Mob設定エディタ

総合ツールのサイドメニューのうち、Mob設定エディタアイコンをクリックすると、
Mob設定エディタ画面に切り替わります。
この画面では、Mobの種類ごとの対応やスキル発動率、優先度などを設定できます。
また、ホムンクルスのステータスを入力していれば、戦闘データのシミュレートも出来ます。
※現在、STR・INT・VITの正確な値の計算式が判明していないため、
 与ダメージ・被ダメージの計算には誤りがあります。

設定するファイルの選択

Mob設定エディタ-ファイル選択

まず現在編集可能なMob.luaファイルを選択します。
設定エディタで設定を作成している場合は、作成した分だけ
「ファイルをロード」のセレクトボックスに選択肢が出ます。
Mob.luaを共用している場合は、どのホムンクルス種を選んでも構いません。(同じファイルを編集します)
ただし、戦闘データシミュレートはここで選んだホムンクルスの設定で計算します。

Mob設定エディタ-読み込み完了

Mob.luaファイルを選択すると、編集中のファイル名が表示され、
狩場選択セレクトボックスと検索フォームが出現します。
Mob設定は狩場ごとに編集するか、Mob名で検索して編集することが出来ます。

狩場の選択とファイルの編集

Mob設定エディタ-狩場選択

狩場セレクトボックスは、ダンジョン・フィールドと、
よく話題に上がるマップの3つのカテゴリから選択できます。
選択すると、そのマップに生息するMobの設定一欄が表示され、
それぞれ設定を編集できるようになります。

Mob設定エディタ-設定編集

設定ファイルの保存

設定を変更すると「Mob設定を保存」ボタンが押せるようになります。
変更後は、必ず保存してください。

Mob設定エディタ-保存

また、保存前の状態に戻したい場合は、「データをクリア」ボタンを押してください。
編集中のデータを一旦クリアしますので、編集し直したい場合は再度ファイルをロードしなおしてください。

Mobの検索

検索フォームは、2文字までは前方一致、3文字以上は部分一致で検索します。
検索結果は狩場選択と同様に一覧表示されますので、
そのまま編集してください。

Mob設定エディタ-検索

ダメージシミュレート

また、検索フォームの右のラジオボタンの選択により、
編集モードとシミュレートモードを切り替えることが出来ます。
「ダメージ計算」の方をチェックすると、現在選択中のホムンクルスのステータス設定で、
与ダメージ、被ダメージ、Flee、Hitを計算します。
狩場の参考にしてください。

Mob設定エディタ-ダメージ計算

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