メッセージモニタ

ホムンクルスが活動している間、様々な情報表示をするモニターツールです。

待機中の表示

ホムンクルスが待機中は、以下のような表示になります。
こっこAI総合ツール起動時

移動中の表示

主人が移動中に追従すると、メッセージが「追従中」になります。
このように状態に合わせてフキダシの中のメッセージが変化します。
メッセージモニタ解説-追従中

Mobをターゲットした時は、対象の名前を表示します。
ターゲットして攻撃に移るまではこの表示です。
メッセージモニタ解説-ターゲット中

戦闘中の表示

ターゲットしたMobと戦闘に入ると、Mobの個別設定がフキダシ内に表示されます。
また、左側のデータウィンドウには、戦闘中のMobの詳細データが表示されます。
メッセージモニタ解説-戦闘中

スキルの表示

オートスキルが発動すると、使用したスキル名がフキダシ内に表示されます。
また、効果時間などがあるスキルの場合、残り時間とアイコンがフキダシ下に表示されます。
メッセージモニタ解説-スキル使用

効果時間が過ぎてもディレイ・クールタイムが残っている場合、
灰色のアイコンで残りのディレイ・クールタイムの秒数が表示されます。
灰色アイコンが消えると、スキルが再使用可能になります。
メッセージモニタ解説-スキル使用

起動時間表示と餌タイマー

ウィンドウの左下にホムンクルスを呼び出してからの時間がカウントされています。
このタイマーは、10分毎に餌やりのタイミングの目安として、餌アイコンが15秒間表示されます。
実際の空腹度には連動しているわけではありませんので、単なる目安として参考にしてください。
このタイマーは、安息・コールやMAP移動等でリセットされます。テレポート・MAP内ワープでは持続します。
しかし、テレポ等を多用していると、ゲーム内の空腹カウント時間とPCの時間のずれが顕著になります。
起動時間は、時間表示部分をダブルクリックすると任意に時間をリセットすることが出来ますので、
ずれてきたら餌のタイミングでリセットするとよいと思います。
メッセージモニタ解説-餌タイマー

アラームサウンドについて

餌タイマーと同じタイミングで、アラームを鳴らすことが出来ます。
アラームファイル

alarm.wavというファイル名でWAVファイルを用意してください。
餌アイコン表示と同時に、用意したWAVファイルのサウンドが1回だけ再生されます。サウンドの内容は自由です。

alarm.wavは、総合ツールと同じフォルダに置いてください。
このファイルがあると、モニタの左下にサウンドアイコンが表示されます。
アラームアイコン

この表示があれば、サウンドファイルを正しく認識しています。
アラーム

サウンドファイルが認識されていれば、10分毎に1回ずつサウンドが再生されます。
また、このサウンドを一時的に止めたい場合は、サウンドアイコンをクリックしてください。
アイコンが灰色になってサウンド停止状態になり、この時は餌のタイミングでもサウンドは鳴りません。
アラームオフ

アイコンを再度クリックすると、サウンド再生状態に戻ります。

ステータス入力

フキダシ右のホムンクルスをクリックすると、ステータス入力フォームに切り替わります。
ここでホムンクルスのステータスを入力しておくと、左側の戦闘中Mobデータ表示の際に
与ダメ計算や回避率・命中率の表示をすることが出来ます。
同様の入力項目は、設定エディタの画面にもありますので、そちらでも入力可能です。
メッセージモニタ解説-ステータス入力

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