登録操作に関して

友達設定、敵設定など登録操作に関するトラブルシューティング

こっこAIでの無視するMobの定義は「自発的に攻撃・反撃しない相手」です。したがって、索敵条件の「主人が攻撃している相手」や「友達が攻撃している相手」の数値設定が0になっていると、無視対象のMobには一切何もしなくなります。デフォルトではそれらの条件は1以上になっているので、無視対象でも主人や友達が攻撃すればそれに倣って一緒に攻撃するようになっています。逆に、一切手を出させたくなければ上記2つの条件を0に設定すればいいことになります。

友達にしたいキャラクターのセルをクリックする必要があります。友達のキャラクター自体をクリックしても友達登録はできません。一旦友達にしたいキャラの隣に立ってから、キャラの足元あたりを狙ってクリックするとやりやすいです。
どうしてもうまくいかなければ、他に人が居ないときに一括登録するなどで対処してください。

ホムンクルスは、リログやMAP移動、安息コールでIDが変わってしまうため、友達登録が無効になることがしばしばあります。お手数ですが、改めて登録しなおしてください。また、相手のホムンクルスのIDが変わっていなくても、自分がリログ等を行った際に相手ホムンクルスが画面内に居ないと、友達登録は解除されます。

操作の仕方によっては、予め設定されている登録操作を行ってしまうことがあると思います。操作系設定をよく読んで、どのような操作が設定操作に割り当てられているか確認してください。ゲーム中での操作を無効にするには、総合ツールの設定エディタのcommonタブから、各種操作を「なし」に設定してください。

top