検索結果 :

特定条件下でオートスキルレベル上昇

トリガー条件を満たした際に、オート攻撃スキルのスキルレベルがASL_Increaseの数値だけ上昇します。
Lv5以上にはなりませんので、こちらはデフォルトでは0です。
確率を変更するASP_Increaseと紛らわしいので間違えないように注意してください。
デフォルトでは「敵の数が EnemyBorder_N以上のとき」に割り当てられています。

「AS確率操作に関する変数」カテゴリ内、以下の変数によって設定。
ASL_Increase = 1     上昇させるスキルレベル(敵の数)

カテゴリー : AI機能, スキル系設定, 攻撃スキル設定 タグ : , , ,

S.B.R.44発動対象制限

フィーリル種の奥義スキル「S.B.R.44」を使用する相手を制限する機能です。
S.B.Rは一撃必殺のスキルですので、誤爆してしまわないように対象指定を制限します。

この制限は、スキルリストから手動でS.B.R.44を使用する場合に限ります。
デフォルトでは機能はオフ(false)になっています。
S.B.R.44を撃つターゲットの指定は、Mobの種別IDで行います。
SBR_Targetの{}内に、S.B.R.44を撃つ相手のIDをカンマで区切って書き込むことで設定できます。
Mobの種別IDは、ホムンクルス用の配布ライブラリmobdata.lua)等から調べることが出来ます。
デフォルトでは指定はありません。
よって、指定をしないままLimitSBR = trueにすると、手動ではS.B.R.44が一切発動しなくなります。

「スキル使用に関する変数」カテゴリ内、以下の変数によって設定。
LimitSBR = false     SBR制限をするか否か
SBR_Target = {}     ターゲットのID

カテゴリー : AI機能, スキル系設定, 攻撃スキル設定 タグ : ,

オート緊急回避

リーフ種のスキル緊急回避の自動使用も設定出来ます。
こちらは戦闘時ではなく、主人の追従動作に入る時に使用します。

メンタルチェンジのディレイ中には緊急回避を使うことが出来ませんし、その逆も然りですので、
メンタルチェンジを優先して使いたい場合は緊急回避の方はオフにしておいた方がいいでしょう。
デフォルトではEmergencyAvoidはオフ(false)になっています。
緊急回避の使用レベルEA_Levelで指定します。デフォルトでは1になっています。

「オートスキルに関する変数」カテゴリ内、以下の変数によって設定。
EmergencyAvoid = false        リーフ限定緊急回避スイッチ
EA_Level = 1           緊急回避のスキルレベル

カテゴリー : AI機能, スキル系設定, 強化スキル設定 タグ : , ,

オート強化スキル

戦闘中もしくはターゲット追跡中に自動で強化スキルを指定Lvで使用します。
基本的に使用条件が「戦闘中」ですので、効果が終了しても戦闘にならなければ再使用はしません。
テレポート時は効果が継続されますが、MAP移動・リログ・安息コールでは効果が切れてしまいます。
また、強化スキルのディレイ時間中は、他のスキルを一切使用することができないため、注意して設定してください。
※この機能はデフォルトではオンにしてありましたが、6.00以降オフにしました。

■フィーリル ・・・ フリットムーブ、オーバードスピード(効果未実装)
■アミストル ・・・ ディフェンス、ブラッドラスト
■リーフ ・・・ メンタルチェンジ

AutoSkillSPLimitの指定%以下のSPでは自動使用しません。
デフォルトでは、フリットムーブLv1を自動使用します。

アミストル種の場合、奥義スキル「ブラッドラスト」を覚えていれば、BloodLusttrueにすることで
ブラッドラストを自動使用させることができます。falseのままでは、これまで通りディフェンスを使います。

また、敵の数も発動条件になっています。デフォルトでは1なので常時使用することになります。
BufferLimitで指定した数以上の敵にターゲットされた場合にオート強化スキルが発動するようになりますので、
例えば、この値が3の時はこちらを攻撃する敵の数が3匹以上になった時のみ強化スキルを使うようになります。

下記変数群は、AI本体での初期定義に使用する変数です。
設定エディタを使用する場合、スキルごとにこれらの設定を行えます。

「オートスキルに関する変数」カテゴリ内、以下の変数によって設定。
AutoBufferSkill = true       自動スキルを使用するか否か
BufferLevel = 1           指定のレベルでスキルを使用
BufferLimit = 1           敵の数が指定数以上の時に使用
BloodLust = false          アミストル限定BL-Defスイッチ

カテゴリー : AI機能, スキル系設定, 強化スキル設定 タグ : ,
top