AIのコンパイルについて
RagnarokOnlineのクライアントは、AI.luaなどのホムンクルスAI用luaファイルがソースコードのままの場合、をホムンクルスの呼び出し毎にコンパイルしています(デフォルトAIをはじめ、多くの配布AIもソースのまま配布されています)。このコンパイル処理を予め行っておくことで、AIロード時の読み込み速度が上昇します。
AI読み込みタイミング
- コールホムンクルス
- テレポ
- マップ移動
- ホムが視野範囲外に行き、ケミが追いかけてホムを視野範囲内に入れなおした時
※PC環境によりますので、実際のところ元々コンパイルにかかる時間が体感できる程ではないケースが多いと思われます。
その場合、予めコンパイルをしていてもロード時間の変化は感じられないと思います。
PCのスペックが低めの場合は効果が見られるかもしれません。
呼び出し時に違和感があるようでしたら、試してみてください。
コンパイルの注意点
配布しているAI.luaはソースファイルですので、テキストエディタ等で開いて中身を読んだり、編集することが出来ます。
しかし、コンパイルすると中間言語に変換されてしまうため、中身を読んだり、編集したり出来なくなります。
また、あくまでコンパイルの手間を省くだけのことですので、中身の処理速度が向上するわけではありません。
コンパイルの方法
Luaファイルのコンパイラを利用して、必要なファイルをコンパイルします。
こっこAIではAI本体がluaファイルを出力したり、エディタで設定用のluaファイル等を編集しているため、コンパイルしてもよいのはAI.luaだけになります。
コンパイラのダウンロード
同ディレクトリのAI.luaのみをコンパイルするバッチファイルとLuaコンパイラを以下よりダウンロードしてください。
上記ファイルを解凍すると、以下のファイルが含まれています。
AIフォルダ or USER_AIフォルダにコピー
こっこAIをインストールしたフォルダに、上記のファイルをすべてコピーします。
コンパイルをすると、USER_AIフォルダにインストールする場合のディレクトリ指定を直接編集することが出来なくなりますので、USER_AIにインストールしている場合は必ず先にディレクトリ指定の編集をしてください(キーファイルによる指定をしている場合は、そのままコンパイルして構いません)。
コンパイルの実行
make.batというファイルをダブルクリックして実行します。
一瞬コマンドプロンプトが開きますが、問題ありません。
これでコンパイル完了です。
AI.luaのファイルサイズが減っていれば成功です。
コンパイル後の更新について
AIを更新する場合、AI.luaを上書き・差し替えすることになります。
配布データは常にソースファイルになりますので、更新をしたらその都度make.batを実行して、コンパイルしてください。