5.00b
オートスキルでSP依存の発動率変動をどうしたもんかなーと思っていたのですが、今まで固定だった部分をいじれるようにしてみました。
■SP依存部分
AspCoefficient*(GetPerSP(myid)/100)^AspExponential
AspCoefficient:係数
AspExponential:指数
「GetPerSP(myid)/100」の部分で割合が出るので、それに対してどういう係数と指数をかけるかが変更できます。
ちなみに今までは「10*GetPerSP(myid)/100^2」だったのでデフォルトもその値が入っています。自分としてはそのぐらいが丁度いいのかなと思っていたので。
■AspCoefficient
簡単に言うとSPがMAXの時にはこの数字が確率に加算されます。SPが減ると残りの部分にしたがって確率は低下します。AspCoefficientが10の時、SPが最大なら10%が発動率に加算されます。
■AspExponential
SP依存の数値変動を調整します。数字が大きいほど「SPが低い時は低い確率、高い時は高い確率」の傾向になります。が、あまり大きな数字にすると微妙なことになるので、せいぜい2~5ぐらいが妥当ではないでしょうか。1にすると一定の変化をします。
例1
・AspCoefficient = 10
・AspExponential = 2
* SPが100%のとき → +10%
* SPが75%のとき → +5.6%
* SPが50%のとき → +2.5%
* SPが10%のとき → +0.1%
例2
・AspCoefficient = 20
・AspExponential = 4
* SPが100%のとき → +20%
* SPが75%のとき → +11.2%
* SPが50%のとき → +1.25%
* SPが10%のとき → +0.002%
⇒数学がわかる方
当然ながらこの式は1以下の数字に指数がかかっているので、係数を最大値とする指数関数を思い浮かべてくれればだいたい想像がつくはずです。係数と指数を調整してお好みの確率変動を試してみてください。