操作系カスタマイズ
どの操作をすると何の登録とかそういうものがAIごとに色々あるわけなんですが、その操作と登録の関係を入れ替えたりが出来ると面白いかな、と思ってやってみた機能なんですが、実用性があるかどうかはあんまり考えてなかったりします。(・ω・n
まぁ登録機能を入れ替えるだけでなくて停止もさせられるのでそういう使い方もアリかな…。
そもそもこれをやろうと思ったきっかけは
693 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:07/01/12(金) 16:48 ID:RYELouqQ0
対IDトリガー、対地トリガー毎に大まかに機能を分類して
使いたい機能だけを設定ツールでトリガーに割り振れる機能とか
多機能なAIほどあると便利だとは思う(けど実装は結構難しい
この記事。
実際やったことと内容の意味は違うけど、「割り振りを自由にやる」ってのが出来ると面白いんじゃいかなーというお話。でも操作系カスタマイズを作ってみたら、案外このレスどおりのことも実現できそうな気がしてきた。
結局トリガーに使うにしろ、トリガーとなる条件を観測する箇所は限られてて、AI(myid)内とかOnATTACK_ST()内とか、あとはCMD系の内部だったりとか。そういうところにトリガーコントロール関数の実行を仕込んでおいて、あとの理屈はEditConrolと同じでいけるんじゃないかなと。
もちろん予め用意された機能しか実行できないけど、トリガーを使ってやりたいこともそんなに数無い気もするので作れるだけ作っとけばいいかなーと。
※トリガー系
・主人のHP(SP)が○%以上・以下
・自分のHP(SP)が○%以上・以下
・移動命令を受けたら(座標判定も入れる?)
・攻撃命令を受けたら
・Alt+T
・手動でスキル使用したら
・敵の数が○匹以上
だいたいこのぐらいのことをトリガーとして用意。
あとは機能を割り当てれば良しと。(・ω・)
登録操作と被るものがあるけどそのへんはどうしようかな。別に同時にやってもいいとは思うけど。
※割り当てる機能
・特定スキル発動
・AS確率上昇
・ASスキルレベル変化
・任意の位置へ移動
・その他機能の切り替え(アクティブ化等)
機能側が案外無かったかもしれない…。
まぁ思いつき次第追加も出来るし、こういうインターフェースを作っておくのはいいかもしれない。