節目

http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/item/10684
なんというか、調子に乗りすぎたってことかしらねー。(・ω・)
コーディングとか調整の大変さがわかるだけに
そっち系の開発してた人には残念な結果ですね。


そういえばこのAIももう2年近く経つわけですか。
早いもんです…。
さて、寝落ち防止を今回削除したわけですが、
まず結論から簡潔に。
・os.exitとかは別に今回の告知では禁止にはなってない
・故に「今回の告知を読む限り」ではos.exitを使った寝落ち防止は違反ではない
・でもたぶんこういう空気なんだろうなと読んでみた
RO終了命令はスキルではありませんし、そもそもosなんちゃらを規制されたら、じゃあio.openとかwriteとかはどうなるの、という話になってそれもアウアウだったら現行の学習系を持つAIは全滅なわけでして。
細かいコマンド部分に関して線引きするのは凄く難しいと思うので、多分そういうことはしてこないとは踏んでいるのですが、まぁ、こういう空気かなと。
で、そもそもこれを搭載した経緯なんですが、
実はかなり早い段階から実装はしてたんですよね。
あの頃はあんまりホムケミに関する問題とか無かったし、自分もよくわかってなかった頃だったので、まあいいやと思って実装してました。
しかし、だんだん色んなことが表面化するにつれて、ちょっとコレ微妙なとこだなぁと感じてはいました。でも、それでも「うちのホムが助かりました」とかそういうコメントも少なくなかったので、「これはこれで有りなのかなぁ?」と若干のモヤモヤを抱えつつ今日まで居たわけです。
もちろんケミスキルとは明確な違いがあるのでいくらでも言い訳はあったんですが、正直なとこは厳しいなーと思ってました。
設定エディタからはわざと外してみたりとかもしてました。
気付いてる人も居るかもしれませんが、先月あたりからこっそりリリースしている5.00テスト版からは、既に寝落ち関係は削除していました。なんというタイミング。(・ω・)
ぶっちゃけるといずれ外すつもりだったんですよね。
というわけで、もしかしたらこの機能はあってほしいと思う人もたくさん居るかもしれないのですが、自分としては今こういう状況ですべき判断はこうかな、と思って削除しました。
基本的には、機能を使わなければAIの中に関数が書かれていても全く問題はないはずですが、不安な方も居ると思いますので、出来れば更新してくださいませ。

カテゴリー : memo タグ :
top