更新ネタが
なにもないのでしばらく停滞してますが、それはそれである意味いいことでもあるとおもいます。というか自分のスタイルではもうあんまり不満に思うことが無くなって来てるので、更新する気が起きないのかも。まぁそもそも狩りにあんまり行ってないのもあって発見がないだけかも。結局自分が必要と感じるかどうかですよね。
ところでBBSに注意書きを読まずに書き込む子が多くて困ります。(´д`)
そういう傾向は前からあったぽいですが、ここのとこ意図的にスルーしてるんじゃ、もしかして釣りですかってレベルのもちらほらなので対応に困ります。おそらくそういう人はここも読んでないんだろうなー。
そういう記事にはもう全部めんどいからやりませんでいいですかね?
ただちょっと反省したいと思ったところは、過去ログ検索しやすいようにレスにもキーワードを漏らさずにどこかに入れておいたほうがよいということ。どうやら単語検索ではツリーごと持ってくることはできない?のかな。
前にも色々と書いた気がしますが。
基本的に私がやりたいと思ったこと、やったほうがいいと納得できたものしかAIに積む気はありません。ケミのスキルを使うからいけないとかそういう話じゃなくて、単純に私が面白いと思わないから実装しないだけです。内容的にはグレーだそうで、触らぬ神になんとやら、というのももちろんあります。
あと、めんどい、というのは単にAIを書くのが面倒なのではなく。
それに関する要望、グレーゾーンの仕様におけるクレーム、その他諸々への対応も含めてめんどいわけです。(´д`) お察しください
正直な話そのへんの実装はホムスキルの自動使用とかの構造が出来てればあとはわずかな改変だけで済みますしね。
そういえば傭兵がサクライ実装されたようですが、あれがあると下手すれば誰もが自分のスキルをAIから使えることになるわけで。なんともカオスが予想されますが…。向こうの情報があまり入ってきてないようなのでわかりませんが、SkillObject関数の変更が返り値を出すだけじゃなくて、主人スキルの呼び出しをカットするように変更されてたりする可能性も考えられますよね。実際ケミだったからまだよかったものの(という言い方も変ですが)、職によってはかなりまずいことになる可能性もあるので、出来ればそうなっていて欲しいような…。
あと気になるのが、傭兵の場合スキル射程問題はどうなってるんでしょうかね。一応MLの射程設定は使用するだけを考えれば無視できちゃうわけですが…。この辺にも修正入ってたりするのかな。
とまあ、その辺の色々も見越して、自動スキル関連はあんまりやりたくないのであります。