さて
一応安定したのか、それともみんな寝たのかとりあえず目立った不具合はなさそう。具体的に一連の修正で何をやってたかというとデータ読み込みの軽量化とそれに伴うAI本体内のMobデータの扱い。
特に設定してないMobにも基本設定配列を持たせていたのをやめて、設定のあるMobのものだけ配列を作って制御するようにしたのですが、この作業のため「データが無いMobの設定」を参照しようとしてnilが出ちゃう系のエラーが多発しておりました。最終的にはチェック用の関数を統合していったのですがその過程で色々と焦りすぎた感はあります。にるぽにるぽ。
で、読み込み時にループが多いとラグるということがわかったので、読み込みに極力ループを用いないようにiniをlua化してrequireする方法に。というかMobデータは最初この方法だったけど、何故か保存エラーが出ることがあったのでやめていたのですが、恐らくあのエラーはファイル容量が多すぎたことが問題だったのかなぁと今更ながら思い直し、なら設定があるやつだけ保存するようにすればいいじゃないのという流れで現行仕様へとチェンジしました。ファイル容量的には全保存していたiniに比べてかなり減っているはずです。こっこは結構な種類のMob相手に戦闘経験を積ませていたので記録データ配列は全部で150ありましたが、これでも旧Mob.iniの1/5ぐらいになってます。狩場の偏っているホムだともっと軽いはず。
ちなみにこの折に更に旧型のBattleRecord.datとの互換性を失ってます。Mob.iniからは完璧に設定トレースできますが…。あんまりそういう部分に容量を割くのももったいないよねということで。
さし当たって次の問題ですが、せっかく作ったMob.ini用のエディタを作り直さないとならないとこですね。まぁこれは元々作り直しするつもりでしたが。Set.luaの方でもいい感じにできたのでMob.luaもそれなりに出来るんじゃないかな。だんだんノウハウがわかってきた感じです。相変わらず力押しですが…。
あと本当に僕自身が詳しくないので、HTAの方のエラーはほんとによくわかりません。ウィルスソフトとかでも阻まれるものなの…?(n’ω’`)
それにしても、一応公式のアナウンスが出たとはいえこのASPDが本当に仕様って言われたらちょっと寂しいですね。バシバシ叩くあの速度がステキだったのになぁ。現状一応APSD通りかといわれればそうかもなぁ的な速さですが、対策入れてあの速度っていうのが腑に落ちない感じですね。せめて素で出るようにしてもらいたい。
無視登録のローテーションが無視→完全無視→逃亡→通常→通常→通常→(ryとなってます。
無視移行時の判定文に通常からのものを追加したところ動くようにはなりましたが、、、勘違いならすみません;;
3764行『if IsMob(M_ACT,id) == 0 or IsMob(M_ACT,id) == 1 then – idが登録されてないor通常登録なら』
攻撃速度おそくなりましたねぇ~。
AI作りがんばってください!!
更新お疲れ様です。
Ver4.49対応 Mob.lua エディタ置いておきますね。
ttp://pc3merchant.net/ai/files/mobini_edit2.hta
>ねこさん
だいたい合ってます!修正しておきました。
>初回さん
ぎゃー出来てるー(・ω・)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ありがとうございます…!